そして僕を手放さずにいて

アイドルオタクのときめき備忘録

引越大奮闘記【決意と内見編】

ひとり暮らし歴も早8年。 母との共依存でズタボロになった私が、過呼吸発作に苦しみながら「京都に帰りたい」と祖父母に打ち明けたことがきっかけで、今のこの部屋に自分の城を構えることになりました。 多少の土地勘があったので、事前にエリアだけを絞り…

忍ぶことにはなむけを。あえて放棄した先の未来に花束を。

諦めに似たものは、確かにあったと思う。 正直年齢差も体格差も経歴値の差もあったし、応援しているからこそ、目の当たりにしてしまう温度差だってあった。 グループとして何か新しいことに挑戦するとき、必ずと言っていいほどメンバー個人や括りに関して、…

「私が生きていくこと」って「周りの人たちと生きていくこと」だという話〜映画「梅切らぬバカ」を観て〜

生きている以上、何かを成し遂げなければならない、命を燃やして夢を実現せねばならない。きちんと誰にも迷惑をかけずに、真っ当に生きなければならない。心のどこかに、そんな呪いがあった。 幼いころ大人から尋ねられた夢はキラキラとしていて、偉大で素晴…

コロナワクチン接種記録

まあおそらくもう沢山のこういう記録はあるんだろうけど、だいたいの人生の記録はTwitterかブログに書き留められている系の人間なので、振り返りも兼ねて記録します。箇条書き。 私の基本データ ・観光地の接客販売業(時短営業継続中) ・30代 ひとり暮らし …

『ロミオとロザライン』と、小さなアネモネの決意

昨年の9月に、ある種の決意を込めて、真っ赤なアネモネがモチーフになったイヤリングを買った。ガラスでできた花弁が、とろんと丸みを帯びて透き通っていて、私はその愛らしさに夢中になった。購入を迷い、一旦店を後にしたものの、やっぱり忘れられずに花…

自力で成功体験を作った話と、そこまでの色んな話

30歳になりました。 10代の頃に想像していたよりも遥かに幼くて、その頃は当たり前のように、30歳になったら持っている予定だった家庭もなく、なんならその欲もないまま、けれどとってもチャーミングな30歳になりました。 昨年から引き続き勤め先のある嵐山…

コロナ禍のメイクプロセスのお話

じわじわと梅雨入りの情報が入ってきましたね、ああ、せっかく直した毛先が跳ねてしまう季節…嫌ですよねぇ、梅雨。なんて言ったって洗濯物がカラッと乾かない。あと私傘をさすのが苦手なのか、さしてるのにめっちゃ濡れるんですよね、裾とか。図体が大きいか…

久しぶりに、深呼吸をした。〜映画「あのこは貴族」を観て〜

ひんやりとした4月の夜の空気を、肺いっぱいに取り込んで、私は一駅分、歩くことにした。どうしても、自分の足で歩きたかったから。 映画を観た。とても丁寧で繊細な映画だった。 たぶんSNSで流れてきたんだと思う。なんだか映画館に行きたい気分だな…と思…

「あの頃。」の仲間たち、元気ですか?

「人生のなかで今がいちばん楽しいです」 「将来の夢はモーニング娘。になること!」 小学校に上がったばかりの女子たちは、厚底スニーカーを履きながら、カセットテープに録音してもらった音源を流し、自分の姿を公民館のガラス窓を鏡にして、いつかモー娘…

私のゆるい自炊の話

なんだか最近お友だちと自炊のお話をすることが多いので、一人暮らしの自炊が6年目の私の、すこぶるゆるい自炊についてまとめていこうと思うよ! まず、私が自炊をするうえでいちばん大切だと思っていることは「ハードルを下げること」です。「自炊すること…

星たちのなかに王子さまがいることを、知っている人へ

年末に用事があって久しぶりに街中まで出た。 用事をあれやこれやと済ませて、最寄駅までの道中、ふらりとある雑貨屋に立ち寄った。本当に、なんとなく。数年ぶりに吸い込まれた。静かな店内の壁際。広めに展開された棚を見て、私はある人を思い出していた。…

「川﨑兄弟の土曜日10分ラジオyeah!!」seasonⅡ 個人的まとめ

【注】このブログは「あの話した回どれ?」と動画迷子する自分用の見出しを兼ねているため、要約がネタバレと主観を含みます。 ここまでの更新はどちらかひとりがカメラ前、ひとりがカメラ後ろで撮影していたが、フェイスシールドを手に入れたことにより2人…

せめて生きていて欲しいという願いのようなもの

今年に入ってから、何回考えただろう。 未知の疫病に戦々恐々としていた自粛期間からずっと「生きていくこと」について、数え切れないほど考えてきた。 そして今年に入ってから、何回願っただろう。 大切な人たちが、大好きな人たちが、せめて生きていて欲し…

私の夏拐い 〜【概念としての夏】と【私のなかの川﨑皇輝】の備忘録〜

ついに夏が終わる。 気温35度を超えた8月頭から、まるまる1ヶ月文字通り瀕死で、時折泣きながらそうめんを食べていた。ほぼ毎年恒例の夏バテである。今年は特にひどく、ほぼそうめんと冷製スープと野菜ジュースとアイスで生きていた。いつもなら幸せの絶頂な…

夏の景色と、川﨑皇輝プロが好きで仕方がない話

「キミ」が好きだ とても好きだ それがすごく嬉しいんだ 音楽の日、リトグリの歌唱を聴いてから毎日のように聴いている。特にこの歌詞が好きで、今の私にぴったりだなぁと思う。 私、川﨑皇輝さんが好きです。 1ヶ月前このブログで「気になる」とか「まだ」…

映画館がなくなるのは困るのです。だってレイトショーが好きだから。

突然ですが、レイトショーのご経験はありますか? 私レイトショーが好きなんですよね。 映画館で映画を観るということ自体が私にとってはイベントで、私にとって日常のなかにある「ちょっとだけ特別なこと」のひとつです。例えていうなら「今週は仕事めちゃ…

恋するBGMと、川﨑皇輝プロが気になって仕方がない話

「ジャカジャーーーーン」 確かにあの時、私の頭のすぐ後ろで、数え切れないほど聴いたあの曲のイントロが鳴ったんだ。 思い返すと今まで3人のJr.のオタクをしてきている。 金内柊真さんは今では美容師となり副店長まで勤めているし、福田悠太さんはJr.を卒…

「元彼フレトー」作ってみた。

自粛期間中ジャニーズJr.チャンネルとISLAND TVに入り浸っていたオタクー!私もだよー! 家から出ずにいると、食事を作ることや家事をすることでどうにか「人間である」ということを実感していたのですが私だけですか…台風とかのときもやたら作り置きとか作…

御朱印を集めようの旅 ○ 京都今出川通横断編

オタクって収集癖がある生き物だと思っているのですが、それは私の言い訳なんでしょうか。部屋の掃除をするたびに「なんで捨てられないものがこんなに多いんだろう」と頭を抱えます。私だけでしょうか。 今はなかなか旅行にも遠征にも行けなくて、それどころ…

Jr.担ではないオタクがJr.チャンネルを本気でプレゼンしてみた

突然ですが私は今、Jr.の中に自担はいません。 だけどジャニーズJr.がとても好きです。 そしてジャニーズJr.チャンネルもまた好きです。むしろJr.チャンネルオタクかもしれません(?) 以前友人と素顔4を鑑賞しながら「この子は○○のグループの子で、こういう…

私がミニシアターを好きな理由

幼い頃、映画館は少し薄暗くて怖かった。 その時々で母だったり祖父だったり、叔母だったりしたが、少しでもそばを離れるのが怖かった。 だけど薄暗い建物に入った先で絶対に面白いことが待っているから、ちょっぴり悪いことをしている気分でドキドキした。 …

あなたにとっては不要不急かもしれないですが。

とてつもなく楽しみにしていたSHOCKが中止となった私が、悔しさと苛立ちとを飼い慣らせなくなりそうだったので、昨日からひとつひとつ噛み砕きながら書き起こしたコロナとそれに対するお偉い方々の対応や、己らの見る目のなさを吐き散らかしたブログです。興…

Travis 京都 Japan 〜京都河原町周辺・虎巡り案内〜

京都に暮らして早10年?自分の年齢にもびっくりしている今日この頃…。相変わらず京都という街が好きなまま。新しいものがたくさん入ってくるのに、土台となる部分はずっと変わらない。そんな京都が好きだったりします。 トラジャ担の友人が虎者の期間などで…

2つのグループのデビューの前に、泣いた夜のこと〜私なりの祝福を〜

昨日、ひとりカラオケの個室で、私は泣いた。 Aメロまでは普通に歌っていたのに、だんだん声が震えて、サビにはマイクを置いて、画面を見ながら、私は泣いた。 見ていたのは本人映像の「Cha-Cha-Cha チャンピオン」で、今思い返しても「え?泣く歌じゃかくな…

狐と狸、確かさと不確かさ〜映画「嵐電」を観た〜

私が毎日乗る電車は、住宅地を抜けて走る。 大概はこれといった大きなホームがなく、無人駅で、ちょっとだけ寂しい。家なのか、道なのか、線路なのか。境目が分からなくなる。 境目がわからないまま電車に乗ると、晴れた日には多くの家が布団を干しているの…

映画「閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー」を朝に観た話

師走の忙しない京都駅で、深く息を吸った。吐いた息は白く、鼻腔はひんやりとかさついた。紛れもなく冬だ。 映画「閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー」を公開終了間際に駆け込みで観てきた。 映画『閉鎖病棟 ―それぞれの朝―』公式サイト 公開をとても楽しみにしてい…

ドレスという戦闘服を着て、品性と知性を味方にして 〜「ディリリとパリの時間旅行」を観て〜

実家の長野市に帰省すると寄るのが「相生座」 権堂アーケードの中にある、現役で興行のある最古の映画館。シネコンも楽しいけれど、ミニシアターや名画座の雰囲気ってなんとも言えず好き。入り口で紙コップでお茶くれるところも暖かいなと思う。 母と買い物…

名古屋でご飯を食べたら、SnowManへの好きが倍増した話

さて、先に上げたブログのとおり、「SHOW BOY」公演のために名古屋に日帰り旅に出ておりました。 そこで最後に立ち寄ったご飯屋さんで、すっかりSnowManが大好きになったので、こちらで単独記事にしてみました。店主さんも「たくさん拡散してください」との…

「SHOW BOY」観劇弾丸名古屋旅記録

目黒担の友人よりお誘いを受けて「SHOW BOY」名古屋公演に行ってまいりましたー!旅の計画を立てるのが好きなのに地図通りに道を歩くのが苦手な私が立てた計画は以下。 10:30頃名古屋駅で合流 熱田神宮へ参拝 「SHOW BOY」昼公演 すのちゅーぶ巡礼「とんかつ…

HiHi Jetsと美 少年に初恋をしてみたかったという話

「10歳若くなって、Hi美のオタクになってみたい」 最近ふと呟いた。10年前、高校生の自分になって、HiHi Jetsと美 少年のメンバーにドキドキしてみたい。最近の私がふと思ったことです。 母曰く初恋はウルトラマンティガの長野博。ジャニオタ歴は気付けば二…