そして僕を手放さずにいて

アイドルオタクのときめき備忘録

ふぉ~ゆ~が好きな人に梅田彩佳さんを紹介してみようと思う

大変なことが起きましたよ。

福田悠太にミュージカルの仕事が来ましたよ。

しかも主演だってよ。

しかも聞いて。私の推しメン梅田彩佳さんと共演ですよ。

 

なんてこった。

夢かと思ったよ。

 

寝起きで事実確認して動揺して、トイレに行こうとして、なぜか洗面所に行き歯ブラシを手にしていました。なにしてんだ、私。

 

いやあ嬉しい。自担と推しの共演。私得。

フォロワーが口々に言うけれど、本当に私得。

去年の五月にツイートしていたけれど、本当に夢見ていたんです。

 

そこで完全に自己満足ですが、ふぉ~ゆ~が好きな方々に、梅田彩佳さんのご紹介を、と思います。

 

まず梅田彩佳さん……もうめんどくさいのでいつも通り梅ちゃんでいきますね。

梅ちゃんの魅力をざっくりと簡潔にまとめると以下四点になります。

 

①努力の塊・練習おばけ

②報われない期間も腐らない人間性

③あざとい後輩力

④ぶれないパフォーマンス力

 

あれ?お気づきですか?ふぉ~ゆ~と共通点多くないですか?

 

まず①について。

外部舞台の共演者から「練習おばけ」と呼ばれるほど、自主練習の鬼です。

プライベートでも過去の出演舞台の映像を復習で観ているくらいの人です。

テンションが上がってそのままインスタライブすることもあります。

AKB時代、疲労骨折するほどの人です。

まあAKB時代のことは「梅田彩佳物語」で検索したら卒業時に特集された映像が見られると思うので割愛しますが、本当に努力の人です。

 

あと「オズの魔法使い」のドロシー役オーディション。AKBグループ内でヒロインのドロシー役を決めるという企画があったんですが、初年のオーディション時、最終までは残るのですが、惜しくも落ちてしまうんですね。ヒロインの座を射止めたのは同期の増田有華さん。二期生の歌姫。

 

でもそこで終わらないのが梅ちゃんなんです。

なんと二年目の「オズの魔法使い」のオーディションで、リベンジに成功するんです。ドロシー役を射止めるんです。

悔しさを努力に変えて、それを実力にしてのリベンジ。梅ちゃんの努力と粘り強さを伝えるにはこれを語らずにはいられないエピソードです。

 

さて、そんな努力の人でもなかなか報われない期間が長くあったんですね。

「報われる」とは?ってめんどくさいことは一旦置いておこう。

 

そこで②なんですが、まず梅ちゃんはAKBの二期生です。

同期は大島優子秋元才加宮澤佐江のAKBの全盛期の選抜常連組をはじめとしたとにかく!すごく!すごい人たちの宝庫な上、一期生にはあの前田敦子高橋みなみ篠田麻里子小嶋陽菜板野友美………ああもう挙げだしたらキリがないくらいの人たちがいたんですね。しかも加入してすぐに前述の疲労骨折で公演に出演ができなくなり、一年半の活動休止状態になるんですね。ああもう、すでに報われない。

 

でも、それでも腐らずに10年アイドルをやり続けたんです。

AKBでキャプテンもして、NMBに移籍してからも副キャプテンを務めあげた。

そして梅ちゃんのAKB時代を語るうえで忘れてはいけないのが「抱きしめちゃいけない」というセンター楽曲。選抜総選挙アンダーガールズのセンターを手にした梅ちゃんの、本当に素敵な作品です。YouTube公式にダイジェストしかないのが悲しい。

youtu.be

そして卒業するまで、いや、卒業してからもずっとこの曲のことを「ファンがくれた特別な曲」とまで言ってくれる。報われない期間があっても腐らなかった人は、こうして私たちファンのことをいつまで経っても大事にしてくれて、節目節目でちゃんと言葉にして感謝してくれるんです。だからすきなんだよなあ(確信)

 

そうそう、書きながら思い出したけど、二期箱推し期のころ、梅ちゃんのことが特別に好きだと思ったエピソード。握手会の参加券の束を見た梅ちゃんはブログで「興味ない人からしたらただの紙切れかもしれないけど、ファンの方からしたらこれは神切れ」と言っていたんですね。だから自分は精一杯握手したいと。確か6人暮らしのころのブログで。アイドルの鑑ですよね…ああ梅ちゃん好き…(確信)

 

いくらでも話せそうなのでここまでにしておきます。反省。

でもここまででかなり梅ちゃんの人柄の良さは伝わってません?

 

そこで③です。

この子あざとかわいいんです。

 

まず福岡出身で福岡弁、博多弁?の使い手。かわいい顔面の人が博多弁。あざとい。

あのロンブー敦さんが家に泊まる番組(名前が出てこない)でも光浦さんに嫌味なく甘える姿が。同性に嫌味なく甘えられるって、ある種一番あざとくないですか?かわいい。かわいいから許せる。

 

あと親友のあやのちゃん(内田綾乃さん)とのインスタライブで拝める自然体で超甘えている姿、まんざらでもないあやのちゃん。NMB日下このみさんとのTwitter等でのやりとり。挙げだしたらキリがないレベルで「実は」超絶甘えたです。まじ猫。なついたら超絶甘えたです。かわいい。あざとい。

 

梅ちゃんのことを「実は」気に入っている芸人さんも多くて、有吉さんやロンブー敦さんも他のメンバーと違い梅ちゃん呼びをするほど。素晴らしい。まあそれも前述の人柄があってのことなんですけどね。

 

そしてついに④です。

梅ちゃんすごいんですよ。ダンスや歌に特化した派生ユニット「DiVA」でも活動していました。NMBのダンス選抜にも選ばれた実力のある人です。とにかく見よう。

youtu.be

かっこよくて一曲まるまる見てしまったわ。

youtu.be

そうなんです。梅ちゃんってポテンシャルがすごいんですよ。

かわいいでしょう?かっこいいでしょう?

 

そんな梅ちゃんと、大好きな福ちゃんの共演する舞台「DAY ZERO」が五月から日本各地で公演するということで、もう私は楽しみでしかないし、ふぉ~ゆ~が好きな人たちに梅ちゃんのことも好きになってもらえたら嬉しいなあと思っています。

 

個人的には今までつらつら書いた通り、ふぉ~ゆ~と梅ちゃんにはこれまでの歩みだったり、人柄だったり、共通点が多いなあと思っています。好きになる人は似るって言いますしね。

 

一人でも多くの人に福ちゃんの単独初主演、そして梅ちゃんの姿を見てほしいなあと思っています。絶対いいものになると思いつつ、それを糧に明日からまた頑張ろうと思います。(決意表明)