そして僕を手放さずにいて

アイドルオタクのときめき備忘録

Jr.祭り2018大阪公演にお邪魔した。そして今Love-tuneの沼にいます。

とっても今更ですが、部外者なんですが、先日Jr.祭り2018にお邪魔してきました。

びっくりしたんだけど、もう二週間以上経ったんですか。どうしよう、あっという間におばあちゃんになっちゃう!!!!!!!

 

さてさて、ふぉ~ゆ~担の私。実はかれこれ三年ほど前、Love-tune結成前の長妻怜央の沼に沈没していました。圧倒的にお顔がかわいくて好きです。(シンプル)Jr.祭りの大阪公演の案内が来たとき、久しぶりに姿を拝みたいな~♪ととりあえず応募しました。わお、軽率!

 

友人の影響もあり、出演メンバー全員の名前やだいたいの性格等は認識していましたが、いかんせん持ち合わせた知識は滝チャンネルが基本なので、致命的に各グループの持ち歌を知らない状態でした。当選が決まってからひたすら少クラ観まくりました。もはやBGM。

 

そして本番に臨んだんですが、過去ツイから見ると率直な感想は「超超超超楽しかったーーーー!!!!!!」でした。いや、でもほんとにそう。びっくりするくらい楽しかった。

 

四つのグループが互いを打ち消すことなく独立してパフォーマンスができるので、初見の私みたいなオタクは1秒も飽きることがありませんでした。まるでテーマパーク。簡単に「互いを打ち消すことなく独立」って言うけど、それって実はすごく難しいことで、互いに陥れることなく高めあっているから成立するものなんですよね。それって今の東京Jr.の特徴的な要素かなって、部外者のオタクは思います。

 

まず、かねてからずっと思っていたんですけど、安井謙太郎の信頼感すごい。安井さんほど見てて安心できるJr.います????????逆にMCで安井さんがいなかったらと思うと恐怖ですよね、あの人数。同い年だからっていうのもあると思うんですけどね。個人的に烈火で三味線のバチを掴む手が超絶オスで一瞬だけ恋に落ちた。なにあの大切そうに触れたのに絶対手放すまいとガッとつかむのずるくない?

 

あとびっくりしたことなんですけど、川島如恵留さんの歌声って、すっごく甘くて素敵なんですね…!たまげました。たまげて終わってから結構早い段階でつぶやいたんだけど、あの歌声は会場全体が「ふわ~!」って感嘆の声に包まれていたので、のえ担ものえたんももっと自慢して歩いていいと思う!!!!!!!!!あの声で「春だよ~」って言ったら、冬も勘違いして春になると思う。

 

すごく頭の悪そうなこと言うと、私後から振り返って「あれ、Snowmanのパフォーマンスは覚えてるのに、個人になるとほとんど覚えてない…」と思ったんですね。わかったんです!!!!!!!Snowmanの全員のパフォーマンスが大胆で全体像を見逃すまいと必死だったんですよ。つまり見るのに必死だったという…!「すのなにが起こってるかちょっとよくわからなかったけど、なんかとにかくすごかった」が感想です。

 

SixTONESのみなさんのMCは、ろくーん時代からのカツン担だった私はこっそり古傷が痛みました。古傷がちくちくしましたがそういう人たちにかつてときめいていたので「いかついあんちゃんたちかわいいなあ」という仏の眼差しでした。あとJAPONICA STYLEの花道歩く移動時間の北ジェにときめき大爆発でした。なにあれ!!!!ノールックの小道具の受け渡し!!!!!なにあれ!!!!!!!!好き!!!!!!!!軽率に好き!!!!!!!!!

 

あと言い出したらキリがないくらいちまちまとした萌えが大量にあるんですけど、総括すると「なんかすごい楽しいことの渦のなかに飛び込んでしまった」というのが最終的な感想です。

 

この感覚どこかで覚えがあるな…とここ半月考えていたんですけど、ジャニーズWESTデビュー前の関西Jr.の雰囲気に似てるな、と気づきました。全国ツアーとかの頃。渦の中に入ったら最後、次の渦にバトンが渡るまで次から次へと楽しいことが舞い込んでくる感覚。向かい風の感覚。その感覚が私の中にまた巻き起こっていて、今すごく楽しいです。楽しすぎて一日に三回はリボルバー回してます。(言い方)楽しすぎて買う気なかったはずなのにカレンダー買いましたよ。げんげんと萩ちゃんと怜央の写真可愛すぎて、あの写真撮ったカメラマンに嫉妬した…ずるい…

 

軽率に「久しぶりに生の怜央ちゃん見たいな~らぶになってからの怜央ちゃんは生で見てないもんな~大阪来てくれるし~」という理由で行った祭りでしたが、終わってからあれよあれよと「え、ていうからぶって最高じゃない?」「謙ちゃんがいたら安心して任せられるね(飲み物の管理含む)」と、すっかりらぶの沼でぬくぬくしています。軽率に横アリにも行きたいけど、残念なことに私は休みがなかった。悲しみ。生霊飛ばす…

 

今思うと、本当に行ってよかった!楽しいことの傍観者にならずに済んでうれしいです。楽しいとわかってる渦には巻きこまれたもん勝ちだな、と思っています。

 

さてその「楽しいとわかってる渦には巻きこまれたもん勝ち」ということなんですが、ついにふぉ~ゆ~のFCが独立しました~!!!!!歓喜!!!!!みなさんふぉ~ゆ~のことご存知でなくても、よかったらご登録を~!!!!!こちらのおじさんたちも、祭りの人たちに負けず劣らず楽しい渦を作って待ってま~~~す!!!!