そして僕を手放さずにいて

アイドルオタクのときめき備忘録

アイドルオタクの普段使いコスメ○2018春

ただの自分用の記録でございます。

知ってる人のメイク道具とかポーチの中身とか鞄の中身とか見るのとっても好きなので、なんとなくやりたくなりました。(笑)

 

○基本情報○

職業はクリニックの事務とコンビニ店員の掛け持ち。後者は超自由なので割愛して、ここからは前者の受付事務の仕事のときのメイクについて書いていきます。職場で言われているのは「派手でないこと」と「健康的であること」くらいです。夏以外仕事中はマスクを着用しています。

 

○ベースメイク○

キス マットシフォンUVホワイトニングベースN01 ライト 37g https://www.amazon.co.jp/dp/B01N1RR7LL/ref=cm_sw_r_cp_api_CPmYAb9BA587R

マット肌がとっても好きです。マット肌にしたくて色々試して今はこちらを使用しています。可もなく不可もなくという感じかなぁ。

夏場はこちらです。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 https://www.amazon.co.jp/dp/B00TESOQCC/ref=cm_sw_r_cp_api_lTmYAbS3HP57D

これはコスパ最強で最高の仕上がりです。冬場の乾燥シーズン以外はこちら。新作も出たから早く使いたいな〜!

 

レブロン カラーステイメイクアップD150 https://www.amazon.co.jp/dp/B00OXDE1PA/ref=cm_sw_r_cp_api_1UmYAb5A21JHP

昔から赤ら顔がコンプレックスなのでファンデはリキッド派です。コンプレックスがあるのでカバー力ないと絶対嫌な人です。そしてそんなコンプレックスを感じないくらいこいつはすごい。コスパも持ちも良くてカラバリも豊富で嬉しい。何本目か分からないくらいリピートしています。浮気しない。愛してる。

 

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーML マットライトオークル 10g https://www.amazon.co.jp/dp/B01N2VT6WY/ref=cm_sw_r_cp_api_8ZmYAbZ3KEMJQ

みなさん経験ありませんか?持ち運びポーチの中でパウダーぶちまけた経験。私はある。十代の頃それをして以来大人になってもプチプラパウダーしか持ち運ばなくなりました。まだ許せるから。そしてその中で出会ったこの人最高です。これも浮気しない。マット肌派はマストです。教えてくれた某お姉様ありがとう。パウダーと同じくらい愛してる。

 

チークは使用期限無視して大学生の頃から使ってるので出てこなかったけど、インテグレートのピンク系のものを使ってます。超ベーシック。単に残ってるから使っています。何年ものなのかもはや分からない…。まぁ職業柄冬からマスク生活なのでほぼチークしてないけど…。

 

○アイメイク○

キャンメイク ミックスアイブロウ 04 グレイッシュブラウン 2g https://www.amazon.co.jp/dp/B01MU2J9ZT/ref=cm_sw_r_cp_api_V9mYAb1S62FR7

自眉がしっかりあるのでパウダーでぼかしたり書き足したりするくらいです。これもなかなか減りません(笑)

 

エクセル スキニーリッチシャドウ SR01 ベージュブラウン https://www.amazon.co.jp/dp/B015FG6RXM/ref=cm_sw_r_cp_api_NanYAbCH2945A

仕事用はもっぱらこちら。年上受けがとてもいい。個人的な話なんですけど、エクセルのシャドウ使ってるときメイク褒められたり「なんか今日いい感じだね」とかよく言われるんです。嬉しい。シャドウに迷ったらエクセル買いましょう。使用感だけでなく褒め言葉も含めてコスパ最強。

 

アイメイクはシャドウしてビューラーだけのことがほとんど。マスカラとラインはサボってます(笑)対面するのが年配の方ばかりなので気合は入れません。

 

○リップ○

リップ大好きなんですが、マスク着用するので無色もしくは薄ピンクのリップクリームをサッと塗るくらいです。

DHC エクストラモイスチュア リップクリーム 1.5g https://www.amazon.co.jp/dp/B00MTDKODY/ref=cm_sw_r_cp_api_jnnYAbMRAWJDY

ほぼこれです。私寝る前もこれです。高校生の頃からDHCのリップをうろうろ使ってます。

 

こんなもんですかねぇ。プライベートでおめかしして出掛けるときは服装などに合わせて色々変えるのが大好きなのですが、完全に「健康的できちんと見えて年上受け(特にお年寄り受け)がよい」ことだけを考えたメイクです。

 

これ誰が楽しいのかな?私は楽しかったから良いということにします。