そして僕を手放さずにいて

アイドルオタクのときめき備忘録

Travis 京都 Japan 〜京都河原町周辺・虎巡り案内〜

京都に暮らして早10年?自分の年齢にもびっくりしている今日この頃…。相変わらず京都という街が好きなまま。新しいものがたくさん入ってくるのに、土台となる部分はずっと変わらない。そんな京都が好きだったりします。

 

トラジャ担の友人が虎者の期間などで京都に来てくれることが増えたので「虎にちなんだ場所」を調べて行く機会ができました。ピンポイント。そんな視点で散策を考えたことなんてなかった。

というわけで「ふぉ〜ゆ〜担だけど、トラジャだとしめちゃんのダンスが好き!」な私が、今まで実際に行った「河原町周辺の虎スポット」をまとめてみたいと思います。どれも南座から徒歩圏内なので、是非観劇ついでにどうぞ(^ω^)

 

建仁寺 両足院

拝観案内 | 建仁寺

「虎みくじ」が可愛くて有名なお寺。

f:id:shokochannel:20200129220720j:image

がおー。

f:id:shokochannel:20200129221535j:image

がおー。

(ちなみに美守は美 少年の那須くんが気になっている私が買うか迷っていたら川島担が買ってくれました。優しい。ちなみに八坂神社のものです)

 

実際に私たちが行ったとき(ちょうど虎者期間中)にも、トラジャ担の方々がひっきりなしで来られていました。トラジャ関連のお願いが書かれた絵馬もたっぷり。

虎者の会場だった南座からも徒歩圏内なので、やっぱり行きたくなるよね。

御朱印は写経をした人だけいただけるとのこと。集めている方は時間のお見積もりを。

 

SUGiTORA

SUGiTORA公式ホームページ

新京極商店街のなかのジェラートのお店です。ずらりと行列で、時間がなかったのでテイクアウトでいただきました。

f:id:shokochannel:20200129220935j:image

至る所に虎。メニューもスリーブも、かわいい虎まみれ。

f:id:shokochannel:20200129221024j:image
f:id:shokochannel:20200129221022j:image

もちろんこだわりのジェラートもすごく美味しかったです。今度はイートインで行きたいです。

 

漢字ミュージアム

漢検 漢字博物館・図書館 [漢字ミュージアム]

散策に行った時は「今年の漢字」の募集期間だったからか、歴代の今年の漢字掲示されていて、そこに虎の文字も。

f:id:shokochannel:20200129221123j:image

ミュージアム内には漢字で埋め尽くされた壁があるので、自担の漢字を探すのも楽しいかも。

 

タイガー餃子

タイガー餃子 河原町 | 際コーポレーション

こちらは河原町OPAの裏手にある餃子屋さん。

f:id:shokochannel:20200129222509j:image

チーム茨城。しめれお。

私は辛いものが好きなので、激辛坦々麺をお目当てに(笑)お店の内装もお皿も虎まみれ。そしてごはんも美味しい。めっちゃ辛いけど美味しかった。私が頼んだ「紅麻辣坦々麺」は注文時にお兄さんに「かなり辛いですけど大丈夫ですか?」と聞かれた一品。

f:id:shokochannel:20200129221209j:image

一緒に行った川島担は挽肉ひとかけらを食べて悶絶し「え、怖い…」とドン引きしていました。辛いのを感じて「かっらー!」って言いながら食べるのが好きです。餃子も食べ応えがあって最高でした。

 

 

河原町周辺で調べて行っただけでもこれだけ。まだまだあちこちに虎に関わりのある場所があって、そこには時間の関係でまだ行けていないので、行ったらまたまとめようかと思います。

 

京都は代謝が激しい街でもあるので、興味を持った時が来る時ですよ♡