そして僕を手放さずにいて

アイドルオタクのときめき備忘録

御朱印を集めようの旅 ○ 京都今出川通横断編

オタクって収集癖がある生き物だと思っているのですが、それは私の言い訳なんでしょうか。部屋の掃除をするたびに「なんで捨てられないものがこんなに多いんだろう」と頭を抱えます。私だけでしょうか。

 

今はなかなか旅行にも遠征にも行けなくて、それどころか近隣へのお出掛けも大腕を振ってはいけなくてしんどい日々。でも今までのお出掛けを振り返って、未来のお出掛けのイメトレはできるぞ!ということで、もし私のブログを読んでくれている人がいたら、ごく簡単な旅行気分を味わってもらって、落ち着いたら是非京都に遊びに来てもらいたいなと思って、重い腰をあげてブログを書いています。

 

昨年、パワースポット巡りが趣味な友人と京都を歩き続けたのがきっかけで、御朱印集めを始めました。住んでいる土地柄もありますし、今では帰省や遠征の時のお供になっています。

 

そのきっかけとなった友人と一緒に、3月頭に梅の鑑賞を含めて市バスの一日乗車券を相方に、御朱印を集める散策をしたので、今更にはなりますがご紹介します。

 

f:id:shokochannel:20200317120621j:image

あまりにもゆるい私の手書きのしおり。

今回の旅の主な目的は3点。

北野天満宮の梅(私の要望)

下鴨神社御朱印帳を買うこと(友人の要望)

③加茂みたらし茶屋でおだんご

ええ、③はSnowManYouTubeのロケ地だからです。私はSnowManが行くより数年前に近くに住んでいて行ったことがあったのでお久しぶりでした。

 

それぞれの要望を元に下鴨神社から北野天満宮に向けて今出川通を西に横断する御朱印集めの旅を計画しました。

 

下鴨神社

f:id:shokochannel:20200523034639j:image

七夕の季節になるとこの御手洗の池に裸足で入ってお清めをします。蝋燭の明かりでとても幻想的です。この日は日向ぼっこしながらの参拝。

 

②河合神社

f:id:shokochannel:20200523035133j:image

綺麗になるために鏡絵馬を。本来なら普段使いのコスメを持参するのですが、なくても色鉛筆など置いてあるので大丈夫です。裏面にお願いを書きます。

f:id:shokochannel:20200523035345j:image

いや改めて見ると恋する乙女すぎる…!

相手自担なんですけど…!800円でした。

 

③加茂みたらし茶屋

f:id:shokochannel:20200524230547j:image

久しぶりのお団子、やはり絶品。

アルコールで手指消毒をしてからいただきました。

f:id:shokochannel:20200524230725j:image

注文時には他の方が座ってらしたのだけど、帰り際には実際にSnowManが座っていた座席に座ることができました。いわもとさんとながつまさんに座ってもらいました。このあと私も座り記念写真を撮っていたら店員さんに2回目の接客をされかけて笑う。

 

上御霊神社

f:id:shokochannel:20200524231256j:image

パパと子供たちが自転車で参拝に来ていて、まさにそんな雰囲気の神社でした。すごく神聖な雰囲気はあるのに、すっと解れていくような場所でした。強面のキリッとした方が目の前で御朱印を書いてくださるのだけど、あまりにも筆の動きが美しすぎて、友人と私はつい黙って見入ってしまいました。干菓子もくださいます。

 

⑤喫茶店 トリオ

烏丸今出川まで行き、学生時代、卒業してからもたまに行っていた「モナミ」へ向かうもまさかの不定休日に当たる(笑)そのため「気になっていたけれど入ったことがない」喫茶店「トリオ」さんへ。

f:id:shokochannel:20200524231926j:image

昔ながらのオムライス。ザッツ喫茶店。ながつまさんを添えて。学生向けでみっちみちのごはんが歩いた体に詰まっていきました。素朴で美味しくてぺろり。広い店内で人は少なく、ゆったりと過ごせたので、お互いの御朱印帳の見せ合いっこをして「昔はシール帳やプリ帳だったね」と笑いました。根っこは変わらないね。海外の茶器が可愛かったので、今度はそれを買いに行きたいな〜!なんて思っています。

 

白峯神宮

烏丸今出川からバスに乗り白峯神宮へ。

歩いても行けるけれど時間の短縮を狙います。

f:id:shokochannel:20200524232502j:image

f:id:shokochannel:20200524232506j:image

蹴鞠つながりでサッカーをする人には有名なのでは?スポーツの神様です。お守りの種類がとにかくすごくて、確かに修学旅行のときに行っている人多かったなぁと。

 

晴明神社

白峯神宮から徒歩圏。

f:id:shokochannel:20200524232838j:image

f:id:shokochannel:20200524232841j:image

衛生面を考えて手水舎が止まっていて影響がここまで…とハッとさせられた。

あと安倍晴明はもちろん、各種作品関連やフィギュアの羽生結弦選手の熱烈なファンがいらっしゃったのが印象的。「ほっくんの北斗七星や〜」と言いながら撮った写真も載せておくね。

 

北野天満宮

またバスに乗り北野天満宮へ。

f:id:shokochannel:20200524233513j:image

梅園を外から見たらまだあまり咲いていなくて、人も多かったので有料ゾーンには入らずぐるり。触るとご利益のある牛さんを触ったあと除菌シートしている人も多かった。それでもご利益は欲しい。梅の名所、学問の神様ということで時期的に人は多い。

 

⑨大将軍八神社

f:id:shokochannel:20200524233746j:image

方位神が祀られていて、少し宇宙っぽい雰囲気がある。すごく元気なマダムたちのなか、御朱印待機のコーナーで疲れ果てていた記憶がめちゃくちゃある(笑)おじいさまが一生懸命書いてくださった御朱印がいただけます。

 

平野神社

f:id:shokochannel:20200524234101j:image

f:id:shokochannel:20200524234058j:image

受付時間ギリギリ滑り込みの平野神社

名前に因んでキンプリのオタクのみなさんの絵馬がずらり。当選祈願とキンプリの益々の活躍の祈願がみっちり。桜の名所でもあるのでそういったお守りも。平野神社御朱印も、目の前でさらさらと流れる筆遣いに息を飲みました。

 

11 Olieve Kitano

歩き疲れて「一旦座りたい」と歩いていたときに惹かれた古民家カフェへ。ここがべらぼうに雰囲気がいい。良すぎてあんまり教えたくない。でも教える。だからとりあえず見て。

f:id:shokochannel:20200524235832j:image
f:id:shokochannel:20200524235825j:image
f:id:shokochannel:20200524235829j:image

…伝わるのかこれ…人が映らないようにすると物撮りになるね…

f:id:shokochannel:20200525000507j:image

私を知っている人は「あー好きそう」っていう場所です。ここオーナーさんの自宅で、家みたいでめちゃくちゃ落ち着けてここでもまためちゃくちゃ話しました。もうたぶん実家(違う)

 

まぁそんなこんなでこの日1日の成果はこちら。

f:id:shokochannel:20200525001333j:image
f:id:shokochannel:20200525001336j:image

順番が違うのは、別紙配布の御朱印を後から貼り付けたからです。

 

あー久しぶりに写真見返すと旅行に行きたくなるなぁ…しおりに書いていたものの時間的に、お腹の空き具合的に、端折ったところもあるのでまた個人的にでもリベンジできたらなと思っています。いつになるかな。

 

自分で見返すためにも、ため込んだ色んな旅行たちをどうにかまとめていこうと思います。コロナが落ち着いたとき、旅行に行こうと思ったとき、是非その候補に京都もどうぞ。そのときお友だちのひとたちはお声掛けしてくれたらうれしいな〜と思います。