そして僕を手放さずにいて

アイドルオタクのときめき備忘録

恋するBGMと、川﨑皇輝プロが気になって仕方がない話

「ジャカジャーーーーン」

確かにあの時、私の頭のすぐ後ろで、数え切れないほど聴いたあの曲のイントロが鳴ったんだ。

 

 

思い返すと今まで3人のJr.のオタクをしてきている。

金内柊真さんは今では美容師となり副店長まで勤めているし、福田悠太さんはJr.を卒業して舞台とLINEを中心に活躍しているし、長妻怜央さんは色々あってめちゃくちゃ泣いたけど、無事に同じメンバーと新しい名前でめちゃくちゃ福利厚生の良い活動をしている。

 

めちゃくちゃ幸せなんだよな。何年経ってもかっこいいが更新されて好きだなって思う。ステージに立ち続けることだけが正解でもないこと、でもそれでもステージに立つことを選ぶ有り難さも知った。Jr.担になってから日々痛感するのは「彼ら自身がステージに立つことを選んでいるから成り立つ」ということで。考えれば当たり前のことなんだけど、Jr.担になってからよく考えたことだった。

 

ところで、それぞれの自担、元担たちに夢中になったとき、私の脳内ではいつも音楽が鳴っていた。自然と全部アイドルソングで、恋の歌だった。

 

 

元担○金内柊真さん○SKE48片想いFinally

 

好きなんだ 君が 好きなんだ
初めて会った瞬間(とき)から
記憶の中の誰より
はっとして強く惹かれた

 

まざまざと思い出せる。

学寮のテレビ室で真夜中に見たまだ16歳の彼を見た時のあの感覚…番組が終わってから急いで部屋に帰り、寝ている同室者を起こさないように過去のドル誌をひっくり返したこと。初めてJr.が気になってしまって、どう降りたらいいのかも分からずにいたまま、カウントダウンで見学席が映された瞬間「あ、私この子の担当になるわ」とスッと思ったこと。初めて行ったコンサートで、人生初のファンサをもらったこと。そこから「チケットはなくても友だちはいる」と放課後の部活のように松竹座に通ったこと。全部全部思い出せる。

「気になる」から「この人の担当になる」までの間ずっと流れていたこの曲は、今読み返すと全力で「好き」で、一生懸命になれたあの頃を思い出して「若かったな」なんてちょっと照れる。

 

自担○福田悠太さん○乃木坂46「気づいたら片想い」

 

(ずっと)傷つかない唯一の方法は
(わざと)臆病でいることしかなくて
(だけど)でも自分に嘘はつけない
人混みの中 そうあなたを探していた

初めからわかってた
いつの日にか好きになる
あなたと目が合った時
本当は予感してた
初めからわかってた
特別な人だった
恋とは与えられるもの
決して抗(あらが)えない

 

福ちゃんに降りたときは金内が退所して数ヶ月後のことで、めちゃくちゃ泣いてたし病んでたし色々あったけど、まいジャニでふぉ〜ゆ〜を見て「ふぉ〜ゆ〜なら福田くんかな」と放ったところから、当時の舞台班担の友人たちがズルズルと沼を提供してくれて、立ち直る頃には福田担になっていた。むしろ福田担になることで立ち直ったのかもしれない。

本当に現在進行形で楽しいことしかなくて、福ちゃんがなにか新しいお仕事をするたびに、確実に私の好きも更新されていて、多分これからもずっとそうなんだろうなともはや安心感すらある。

 

自担○長妻怜央さん○ABC-Z「Crazy Accel」

 

転げ落ちるみたいに加速して

熱い記憶忘れられない
君と溶けてくように愛したのに

ひとりよがり夢に彷徨う

 

怜央に関しては史上最速で気付いたら担当に仕上がっていたので、未だに「いつ担当になったんだ?!」と思っている。ふぉ〜ゆ〜が出ているからと友人が送ってくれた少クラ映像にいた怜央を見て「かわいい」と呟いてから1ヶ月後にはアリサマに入ってしまうし、その1ヶ月の間にキンキョリ恋愛を繰り返し見た。まさにクレアク。初めて怜央を見に行ったのがえびなのもまた縁だな。

 

こうやって思い返してみると、不思議と女の子の推しではそういうことはなくて、男性アイドルを「好きになる時」だけ勝手にBGMが流れる。不思議な習性だなと思う。

 

 

私はJr.担の亡霊のような感じでこの1年以上ふらふらと色んなグループに片手を入れてかき混ぜて、上澄みだけ飲み込んで、美味しいところだけいただいて過ごしてきたなあなんて思う。Jr.チャンネルはそんなオタクにも優しかった。

 

JWHLwY(という略でいいのか?)の生配信もめちゃくちゃ楽しかった。みんなみーんな幸せになって欲しいなって思った。

 

「勇気100%」で泣いたのは、忘れもしない3.11後最初のMステでNYCが歌った時と、それから今回だけだ。泣けて泣けて、仕方なかった。みんな、一人残らずみんな幸せになってくれよな…って泣いた。君たちが持てる輝きは永遠に忘れないよ…って泣いた。酔ってはいない。

 

でも確かにそのとき、私の頭の後ろの方では冒頭の「ジャカジャーーーーン」が鳴っていた。それに気づいたのは配信の後、少ししてからだったけど。

 

Maybe Maybe 好きなのかもしれない
青い空には 雲はひとつもない
Maybe Maybe 好きなのかもしれない
それが恋だと わかってるけど
言い訳Maybe

AKB48のかの有名な名曲「言い訳Maybe」ですね…あの衣装好きなんだよね…

恋を自覚して「いやでもまだ違う…!」って認めたくない感じ、ありますよね?

Maybe Maybe そんな勇気はない
Probablyに近い もっと 確かなもの
Maybe Maybe そんな勇気はない
ずっと このまま 片思いでいい
言い訳Maybe

まぁでも少しずつMaybeからProbablyに変化していくんですけどね……ね……

 

そうなんです…!!!!!!!

大きな声で言うんですけど!!!!!!!

私!!!!!!!

川﨑皇輝くんがめちゃくちゃ気になってます!!!!!!!

 

…あ、知ってますか?そりゃあそうよね…私川﨑兄弟への愛情が異常ですもんね…この自粛中ふたりの毎日更新をめちゃくちゃ楽しみに生きていたもんね…

 

なんかさ…なんだろ…少年忍者を見始めたときは完全に深田きょんちゃんだったわけなんですよ。「なにこの子かわいい〜♡顔が良い〜♡」と見始めていたのに、配信の後気づいたのです。私プロのことばっかりめちゃくちゃ見てたし、勇気100%で泣いたときもプロのこと考えてたし。常々「この人ほんとにすごいな…絶対前世も人間だったわ…」って思っていたけど。「世界がひとつになるまで」で画面が引きになってプロが腕を下ろした時によく分かんないけど胸が苦しくなったし(?)

 

私めちゃくちゃ皇輝プロのこと好きじゃん???

 

って自分でも気づいたよ。さすがに気づいたよ。その時に、確かに頭の後ろの方で鳴った「ジャカジャーーーーン」が「言い訳Maybe」のイントロだってことにも気づいたんだ。

どうしよう!!!!!!!ついにBGMが鳴ってしまった!!!!!!!数年ぶりに鳴ってしまった!!!!!!!現場がないのに!!!!!!!

 

というわけでとりあえず私は今そんな感じでProbablyに近い状況のなか、黙々とプロの映る過去の島動画を見ては、ハートマークに色付けをしています。どうしたらいいのこの気持ち……と思いながら、ひたすらハートマークに色付けしてるので、おすすめの動画があったら教えてください……こんなはずでは……ちびじゅから知ってる子に今になってハマるとは……YOLOとかめちゃくちゃ見てたぞ……さてはお主カマイタチか……???そうそうこの前野生のイタチと遭遇してな……って違うな……(動揺)

 

でもまだこの「いや!!!まだ!!!まだだから!!!」の時間を楽しもうと思っています…なにがまだなのか私にも分かりませんが…ひとまず記録として。今後どうなるんですかね…?