そして僕を手放さずにいて

アイドルオタクのときめき備忘録

コロナ禍のメイクプロセスのお話

じわじわと梅雨入りの情報が入ってきましたね、ああ、せっかく直した毛先が跳ねてしまう季節…嫌ですよねぇ、梅雨。なんて言ったって洗濯物がカラッと乾かない。あと私傘をさすのが苦手なのか、さしてるのにめっちゃ濡れるんですよね、裾とか。図体が大きいからなんですかね?失礼な!態度だって大きいんですけど!

 

さてさて、メイクがワンパターンで悩んでいる(悩んでいるのかは知らない)フォロワーから「友だちのメイクプロセスのブログが読みたい!」と言われたので、上手くはないし詳しくもないけど、人並みにメイクが好きだよ〜くらいの私も書いてみようかな、と思ったので書いてみます。なんか文章を書きたかったけど、書くような生活を最近していなくて…。

 

まあ今は現場もお出かけもほぼなくて、仕事か買い出しが主なので、まあそれもコロナ禍の記録だなと思ってください。それじゃあつまらないので「気合い入れてメイクするよ!」気分のときやオンラインのときのポイントメイクは軽く触れていきます!

 

○スキンケア○

f:id:shokochannel:20210515123417j:image

朝はミストと化粧水のあと、クリームとUVケアとを兼ねて、いただき物のUV効果のあるスチームクリームを。ここまではおこもりの日もやります。このときにコンビニの特価コーナーにあったので買ったリップクリームも塗ります。こだわりはない(笑)

とにかく顔面の保湿から!CNPのこのミスト、個人的にめちゃくちゃ良くて、お風呂上がりとか洗顔後とかにすぐふぁーってやります。冬のエアコン乾燥が酷かった時に買ったんだけど、プチプラのミスト化粧水でここまで効果感じたの初めて。1回ピンクに浮気したけど、この子がすごく良かった。CNPつながりでピーリングブースターも試したいなぁって思ってます。

 

で、一旦スキンケアが馴染むまでの間で私はだいたいお着替えタイムを挟みます。朝は戦争。

 

○ベースメイク○

f:id:shokochannel:20210515124035j:image

下地はセザンヌの崩れ防止下地の保湿の方。夏場はブルーに戻るかも?冬場は良かったです。とにかくマスク崩れしなければ…汗に強ければ…って感じで、延々とリピートしています。

 

で、最近はもっぱらクッション。水ジェリーファンデかラネージュか。水ジェリーファンデは3個目くらいのリピ。去年も一昨年も夏はこれでした。見た目もかわいくてどこでも買えるインテグレートの安心感。汗で落ちるけど、落ち方がそこまで汚くないのと、つけ心地がとっても軽くてお気に入り。持ち歩きはできないので、お直しは別でなにかが必要ってのが唯一の難点。

ラネージュはQoo10のメガ割で試しに買ってみたけど、割と調子が良いです。厚塗りしなくてもしっかりカバーされる。夏はどうかな?といったところ。パケも可愛くて持ち運びもできるのはお気に入りポイントです。

 

パウダーは言わずと知れたイニスフリーのノーセバム。私はお直しで持ち歩きたくてパクトタイプ。保湿タイプもパクトがあったらいいのにな〜って思ってます。水ジェリーファンデとの相性も良い。結局今年の夏もこの組み合わせで乗り越えそうな予感はしています。

あ、でもここ1ヶ月くらいの仕事や買出し程度の時は、家ではベビーパウダーなことが多いです。なんというか、マスクしちゃうし「これで充分だな…」って気づいてしまいました。退化?あとベビーパウダーってなかなか減らなくない?無限?誰か足してる?

 

○ポイントメイク(仕事編)○

 

私的仕事メイクはとにかく「落ち着いて見える」「健康的に見える」「優しそうに見える」が三大重要事項です。

接客業なので「話しかけやすい、話しかけたときに身構えない雰囲気」が大切だなと思っています。私は割と自分の猫目が好きなので、アイメイクも好きなんですけど、仕事のときにガッツリ猫目を生かすメイクをすると、まあまあまあキツくなります。図体と態度も大きいので、圧の塊です。そのためアイメイクは目尻を下げる!がポイントです。

 

仕事場が暖色系の照明なので、あまり暗い色を使うと具合が悪く見えます。それは避けたいので、適度なラメ感と明るいトーンや色味でさらっと全体に色付けをするように。分かりやすく色で言うと、ブラウンよりかはベージュやゴールド系を選ぶようにしています。

最後に濃いめのブラウンなどで目尻の三角ゾーンを埋めた後、筆に残った分でくの字にぼかしていきます。濃い色はくの字部分だけ!簡単!大切なのは三角ゾーンを埋めること!ほんとこれ重要で「垂れ目の見本」こと川﨑皇輝さんの目尻って、三角ゾーンもうすでに影になってるんですよ!わざわざ塗って影にしなくていいの!垂れ目だから!ほんと見本みたいな垂れ目!かわいい!

…あれ?いつのまにか皇輝さんのお話してたな?おかしいな?

 

さてさて、アイシャドウはアイメイクが大好きなので色々あるんですが、仕事用のは2軍を使います。「あと少しで使い終わるな…」とか「プライベートではもう…」とか「蓋が損壊した…」とか、そういった子たちを。新しい子たちを迎え入れるために、あまり出かけない今の時期にそういう子たちを優先使いしています(笑)今はお客様と接する機会も激減していますし。かなしい。

アイブロウもささ〜っとパウダーで埋めるだけ。自眉がしっかりある方なので。アイラインもマスカラも無し!調子が悪いときもビューラーのみです。なぜなら朝はその1秒が貴重だから!(ただ眠くて面倒なだけです)

最近はもうマスクをしてしまうので、リップは無し!スキンケアのときのリップクリームのみです。

 

○ポイントメイク(お出かけ・オンライン編)○

 

私、ピンク系のアイシャドウが好きなんですよ……コスメを整理したときに自分でもびっくりするくらい、ピンク系のアイシャドウが好きで、きゅんきゅんするんです。

f:id:shokochannel:20210515125715j:image

ひゃあかわいい!これは仕事用じゃない子たち。

ほんと、あの、皇輝さんメンカラピンクでありがとう、マゼンタって言い張ってくれてもいい、とにかくピンクでありがとう、これで心置きなくまた買えます。

 

そして私、大好きなピンク系のアイシャドウで囲み目をするのがすごく好きなんです……奥二重なので割とガチッと入れるんですが、その日のお洋服やシチュエーションに合わせて、どの色でグラデーションを作ろうか、わくわくしながら組み合わせます。

 

excelのピンミラが私のピンク系アイシャドウの入口で、ほんとにこのパキッと感が大好き。困ったらシンプルにピンミラを黒目上辺りからアイラインのように入れておけばどうにかなる、みたいなところ、あります。

excelつながりだと、もう個人的に今!!!!!!!いっちばん好きなアイシャドウが、アイプランナーの「トウキョウレディ」!!!!

アイプランナー S01(ピュアブロンズ)(S 01: ピュアブロンズ): アイメイク | excel online shop

これを使うためにアイメイク組み立てるときあります。質感も色味もほんとに大好き。うっとりしちゃう。

 

あとキャンメイクのプラムチーク、色味は好きなんですが、あんまり濃い色のチークはなんか酔っ払いみたくなって使いこなせないことがわかったので、もっぱらシャドウ扱いです。冬場はマットグラデにしたこともあるし、最近はラメを重ねて気持ち軽めにしています。プラムカラーは大人っぽいので、これからもがしがし使っていきたい。

 

黄色やオレンジのアイシャドウとピンクの組み合わせで南国のフルーツっぽくしたり、赤とブラウンでアポロっぽくしたり、赤とプラムカラーでワイン風にしたり、その辺りはその日の気分です。アイメイク記録するのにカメラをうまく使いこなせなくて、色味が全然残せなくて…まあ自己満なんでいいんですけど!

 

そうそう、パキッとしたオレンジのシャドウが欲しいんだけど、なかなかコレ!ってのがなくて…色味はダイソーの単色がドンピシャなんですけど、やっぱり持ちと質感が…って感じなので、何か良い感じのがあったら教えてください。なんていうか…ストレートのオレンジジュースみたいな…(分かるかい)

 

カラーライナーも使ってたけど、結局今はマスカラもライナーもブラックに落ち着いています。

f:id:shokochannel:20210515132106j:image

色々使ったけど、個人的にはリキッドが描きやすくて、色々なメーカー使ったけど、今はラブライナーがいちばん描きやすいです。

ほぼ目尻だけしか使わないけど、アイライナーってすごいよね。休みの日は控えめにキャットラインにすることが多いです。

マスカラも黒。ヒロインメイクかファシオか。ロングタイプが好きです。アイブロウはメイクによって眉マスカラを使うこともありますが、だいたいパウダーで穴埋めして、眉尻はペンシルで描きたすって感じです。

 

そういえば私が大学生のころはオルチャンメイクがめちゃくちゃ流行って、垂れ目にラインを取ることに命かけていたこともあった…懐かしい…ちなみにオルチャンメイクでいちばん大切なのは真っ白な陶器肌です。

あと大学生のときガシガシに跳ね上げラインしまくって、同じ寮の子にすっごくダメ出しされたことがあります。「あなたの顔の良さが出てない!!!!」って怒られた(笑)安心してください、ふたりで卒業旅行に行くくらい仲良しですからね?(笑)

まぁメイクって失敗しながら覚えていくものですからね…色々試していきたいですね、これからも。

 

そうそう、今チャレンジするか迷ってるのはカラーマスカラ。シャドウでガッツリ色を入れるタイプなので、締まりがなくなるかな?と思ってなかなか手出しできていません。あと花粉症がひどかったから……(弱い)

もしおすすめで試しやすいのがあれば教えてください。気になってるのはエテュセとsopoです。

 

リップ…は最近なかなか塗れてないんですが、パキッとしたカラーが好きです。

f:id:shokochannel:20210515131724j:image

お気に入りはロムアンドのティントやエテュセ。落ち着いた雰囲気にしたいときはちふれも好きです。

f:id:shokochannel:20210515131837j:image

人を食べたあとみたいな色が好きですね。

アカリップも好きなんだけど、ほんと、マスク生活が続いていてリップ買わなくなって、使い切ってからそのままになってしまった…早くリップを塗ってマスク無しでお出かけできるようにならないかしら。オンラインのときはしっかり明るめのカラーにするようにしてます。血色感!

 

…まあ、加工するんだけど。お気に入りのフィルターはぬこ様のメガネです。あざとい系女子が好みそうなフィルターを使って、皇輝さんにデレデレしながら杏露酒や梅酒を飲んでへらへらしています。元カレが「加工に加工に加工だよ!」と言ってきますが、まぁ元カレということで聞こえなかったことにします。いいの。かわいさは私に装備されてないから…外部受注の方針で…(涙)

 

え、メイクプロセスってこんな感じなんですが、こんなんで大丈夫????こういうこと????だいたいこれでIHADAのミストを頭からぶわぁって振りまいて、マスクしたら終わりですが、大丈夫????

イハダ アレルスクリーン EX|IHADA〈イハダ〉|資生堂

とりあえず花粉症シーズンの肌荒れはこれで激減しているので手放せなくなりました。花粉症シーズンは終わったけど、なんか色々黄砂とかPM2.5とかあるから、マスクの隣に置いてあります。流れができてる。

 

手抜きすぎて、私は美容系YouTuberにはなれないなとは思い知りましたが、これでいいの????なにか知りたいこととかあったら書き足していくかなんかしらするので教えて!!!!!!!あと「これもいいよ!」とかあったら教えてください!!!!!!!