そして僕を手放さずにいて

アイドルオタクのときめき備忘録

コロナワクチン接種記録

まあおそらくもう沢山のこういう記録はあるんだろうけど、だいたいの人生の記録はTwitterかブログに書き留められている系の人間なので、振り返りも兼ねて記録します。箇条書き。

 

私の基本データ

・観光地の接客販売業(時短営業継続中)

・30代 ひとり暮らし

・ふくよか体型

・基本的に貧弱、8月は貧血と脱水で搬送された

・起床時(安静時)の平熱は35.5〜35.7周辺

 

接種したワクチン

・近隣医療機関

ファイザー

 

 

前日までにやっておいたこと

 

とにかく周りの人に自分がいつ接種するのかを伝えまくる。ひとり暮らしなので。家族や職場はもちろん、Twitterでも何度も宣言したし、動いている各種グループLINEでも言った。

・8月に脱水で搬送されたあと、ワクチンもあるし…といざというとき用にグリーンダカラを箱買いしていたのでスポドリはそれで済ませた。

・「チンすればすぐ食べられるもの」や個包装のお菓子などを買っておく。冷凍うどんやパスタ。でも実際食べたのは当日買ったコンビニのおにぎりとサンドイッチ、あと作り置きのおかず。冷たくてしょっぱいものが食べたかった

ロキソニンサロンパスは常備薬としていつでも自宅にあるため、新しくは買わず。冷えピタはどこも品切れだった。夏に弱い人間のため、もともと自宅にはジェル状の氷枕があるのでそれを冷蔵庫で待機させ、保冷剤もあるだけ冷やした。

・前夜までにありとあらゆる家事を終わらせておく。お茶もマックスで沸かして冷やしておいた。

・前々日から水分補給を増やす。脱水の前科があるので。

 

1回目

 

・午前中は出勤、早退して接種医療機関へ。

・外来の空き時間を使っていて、1時間ごとに入れ替わりになるように予約が組まれている様子。

・ひとりずつ名前を呼ばれ診察室へ、簡単な問診の後に接種、15分の設定をされたタイマーを渡されて元の受付ベンチで待機する。

・タイマーが鳴るとナースがやってきて接種箇所と、軽い会話で意識確認をしたのちに受付に誘導される。

・受付で接種券と2回目の問診票を渡される。

 

当日の主な体調・体温経過は以下

f:id:shokochannel:20210926225250j:image

※接種は14:20頃だった。

 

・自宅から徒歩20分程度の医療機関だったが、日差しが強く30度近い気温だったため、念のためバスで帰宅する。帰宅は15時頃。

・家族から「腕が上がらなくなる前にシャンプーは終わらせておいた方がいい」と聞いていたので、帰宅して30分程安静にしたあとシャワーを浴びる。

・接種から2時間経つもなにもなく「あれ?痛みもないし余裕かも?」と思うが、3時間経つくらいで猛烈な睡魔が出現する。たくさん日を浴びた後みたいな眠気。「自力で座る」が難しくなってきたので大人しく眠る。

・2時間ほど寝て目覚めると接種した腕の痛みが出現。肘下は動かせるが肘上から肩にかけては動かせない。血圧測定の「ぎゅ〜!」がずっと「ぎゅ〜!」されている感じ。

・エアコンをつけているのに涼しさを感じなくなる。「あれ?エアコンついてた?!」で自分の熱感を知る。結果平常時より2度設定を下げる。「暑い」というよりも「適温にならない」くらいの絶妙な熱感が続く。

・眠気は翌日夕方まで続く。とにかく眠たい。実際1日の8割くらい寝てた。食事中も自力で座るのがしんどいので、床に座りベッドにもたれる姿勢をとる。

・なんなら食事を摂りながらそれを超えるくらい眠たいので、起きるたびに少しずつ食べる。コンビニのおにぎりやサンドイッチ、カントリーマアム、ミックスナッツ。

・人の「わーっ!」という話し声が2倍くらい耳に響くので溜めていたYouTube視聴は進まず。

・帰宅してから27時間程でお茶2リットルとグリーンダカラを1.2リットル摂取する。喉がめちゃくちゃ渇く。(エアコンのせい?)

・接種から2日目になると特筆するような症状はほぼない。至って元気。強いて言えば仕事でばたついたあと、少しふらついて5分ほど座って休憩した程度。接種箇所は青アザ。

 

反省点(2回目の私へ)

 

・お茶を水筒に入れておけばよかった。起き上がってお茶を取りに行ってコップで飲むの割と大変だった。スポドリと交互に飲むなら水筒やペットボトルのお茶のほうが楽だった。

・冷食よりも茶碗蒸しとかの冷たくてしょっぱいもののほうが良かった。量食べられないし眠たいし。

 

次回は10/15!!!!!!!ここで宣言しておきます!!!!!!!2回目怖いよね!!!!!!!