そして僕を手放さずにいて

アイドルオタクのときめき備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年おせわになりました!(※私的振り返りブログ)

2018年、精神的にとっても長くて、体感的にはとっても短かった。このブログは私的なことが含まれたオタクの振り返りブログです。 ふぉ〜ゆ〜でたくさん笑ってLove-tuneでたくさん泣いた一年だったなぁ。 まさか自担と推しの共演が実現するなんて、全然思って…

ブレーキに足かけんじゃねーぞ!〜「ニート・ニート・ニート」鑑賞記録

幼い頃「風穴をあける」という言葉が、荒々しくて少し怖いと思っていた。 スクリーンのなか「助けに来てやったぞ」とドアが蹴破られた。安井謙太郎だった。久しぶりの「公の姿」だった。いつも見ていた頼もしい最年長から発せられた言葉に、頭をガツンと殴ら…

続・Love-tuneについて、思うこと〜きっと彼らのことだから〜

本当は いつかこの日が来るんじゃないかと どこかで分かっていたのだけれど。 事実を目の当たりにしたとき、私は「そっかぁ」と思った。寒空の下、大きく深呼吸をして「そっかぁ」と思った。 もうこの状態が戻らないことなど、どこかで分かっていて、それで…

「二列目センター」〜中心に在るということ〜

推しがグループを卒業する月になった。 今年の年末特番で推しの姿が見られないなんて、卒業が発表されるまで微塵も思っていなかった。 推しの卒業発表の直前に次回シングルの選抜発表があり、突然の「二列目センター」の立ち位置に一瞬「あれ?」と違和感を…

真夜中に、Love-tuneについて、思うこと

「ジュニア担になるのは楽しいだけじゃないよ」 私が初めてジャニーズJr.を好きになって、それまでデビュー組のオタクだった私は、現場に行き、担降りをするのか悩んでいたときにゼミの友人にそう言われた。その言葉はここ最近のLove-tune周辺に漂う不穏な空…

Hey!めっちゃ元気やで! #松竹座で同窓会 あの頃がJr.担の青春時代な気がして

ウェルカム三連休!!!!!!!!愛してるぜいえあ!!!!!!!! というわけで、絶賛咽頭炎で寝付けないので参加しようと思っていた企画に参加しようと思います。みんなもこの不安定な季節、体調管理に気を付けてくれよな!!!!!正しいテンションがわ…

元担が本を出版した話

出版の知らせを聞いたときも、発売日も、怖くて読むものかと思っていた。でも発売日はそわそわしていたし、その日の夜に近所の本屋2件を回って、取り扱いがなくて無意味に私は切れていた。「なんで置かないんだ」とぷんすかしていた。「買うものか、読むも…

そう、それは呼吸をするように。〜映画「カランコエの花」を観て

人ってきっと、呼吸をするように、誰かを好きになって、たまらなく幸せな気持ちになるんだと、幼い頃は思っていた。 世間で言う「大人」になるにつれて、それがなんと難しいことなのかと思うようになった。家族だけでなく同僚や上司、友人同士でも話題になる…

東京ドタバタ遠征記録〜台風と共に上陸した旅記録〜

6/10〜12の二泊三日の東京遠征が終わりました。いや、正確に言うと今さっき新幹線に乗って京都に帰っているところなんですけど。 聞いて。めっちゃ楽しい三日間だったの。 トラブルだらけだったけど、それらを含めてもめっちゃ楽しい三日間だったの。最高。…

「あなたと一緒に生きてみたかった」〜オリジナルミュージカル DAY ZEROを観劇して、漠然と考えたこと

「あなたと一緒に生きてみたかった」 その言葉を目の前で発せられたとき、私の背筋がひやりとした。「死にたくない」「生きたい」という死への恐怖、戦争への恐怖が湯水のように語られるなか、メロディーに乗せられたその台詞が、ある種冷静に、だからこそ余…

「ラストホールド」と見知らぬおじいちゃんのお話

どうもこんばんは。正真正銘のアラサーを迎えました。「長すぎるモラトリアム」ことたんぬです。誕生日当日は完全なるオフ。その前夜「なんか無性に夜更かしして楽しいことをしたい!」と仕事終わりに上映時間を確認し、レイトショーへ。最近レイトショーの…

映画「娼年」を観て考えた様々な「寄り添う」ということ

日夜を問わず部屋の中の四角く切り取られた画面から垂れ流しになる報道に辟易としていた。 幼いころから思春期を経て、成人になってからも、所謂「性行為」であるとか「異性間交流」というものに関して、厳しく育てられてきたと思う。実際私自身もそれらに関…

かつて存在に名前を付けてくれた渋谷すばるという人の話

何度目覚めてもそれは決して夢ではなかった。 むしろ目覚めるたびにまざまざと現実であるということを認める気分だった。 私の青春と私の中の自由は一つのピースを失うことになった。 関ジャニ∞から渋谷すばるが姿を消すことなど、誰が想像しただろう。 私は…

アイドルオタクの普段使いコスメ○2018春

ただの自分用の記録でございます。 知ってる人のメイク道具とかポーチの中身とか鞄の中身とか見るのとっても好きなので、なんとなくやりたくなりました。(笑) ○基本情報○ 職業はクリニックの事務とコンビニ店員の掛け持ち。後者は超自由なので割愛して、こ…

「坂道のアポロン」の臨場感の話

私は長崎がとても好きだ。 初めて行ったのが高校の修学旅行で、そこから街の持つ多様な異国感がとても好きだ。 あまりにも好きが募りすぎて、大学の卒業旅行でも、周囲が海外に飛ぶなか春松竹の合間に長崎にみっちり三泊した過去がある。帰りの空港で友人に…

Jr.祭り2018大阪公演にお邪魔した。そして今Love-tuneの沼にいます。

とっても今更ですが、部外者なんですが、先日Jr.祭り2018にお邪魔してきました。 びっくりしたんだけど、もう二週間以上経ったんですか。どうしよう、あっという間におばあちゃんになっちゃう!!!!!!! さてさて、ふぉ~ゆ~担の私。実はかれこれ三年ほ…

春松竹とさくらラテ

唐突だが、現場のときに食べる食事がとても好きだ。 どのお酒の場よりも、現場の後に飲むお酒が一番おいしい。 オタク同士だと話題がハッピーでピースフルで結論が全て「尊い」と「好き」に集結するのもポジティブで後味がよくて最高だ。 私は数年前までエイ…

「伊藤万理華」という「印象」

真っ赤な口紅がずっと脳裏に焼き付いている。 マットな、ざらつきのある口紅が、毒々しく唇と肌を染めていく様が。 昨年11月末に京都・北野天満宮で開催されていた「伊藤万理華の脳内博覧会」の会場で流れていた映像が、このたび乃木坂46の公式YouTubeチャ…

ギア-GEAR-を目撃してきた

「すごいものを目にしてしまった」 劇場を出て寒空の下に出たときに、喧騒の中でそう思った。 ノンバーバルパフォーマンス「ギア」を観劇…いや、目撃してきた。 コンビニで数年前にフライヤーを見てから「いつか行こう」と先延ばしにしてきた観劇だった。今…

ふぉ~ゆ~が好きな人に梅田彩佳さんを紹介してみようと思う

大変なことが起きましたよ。 福田悠太にミュージカルの仕事が来ましたよ。 しかも主演だってよ。 しかも聞いて。私の推しメン梅田彩佳さんと共演ですよ。 なんてこった。 夢かと思ったよ。 寝起きで事実確認して動揺して、トイレに行こうとして、なぜか洗面…

私の「チュベローズで待ってる」の余韻

2018年の年始休みの間に読もうと帰省の荷物に詰め込んだ「チュベローズで待ってる」 私は人並みに読書が好きで、休日になると気合を入れて長編小説を読むことにしている。普段は仕事やらなんやらに支障をきたすので長編小説は避けている。なぜなら日常生活を…