そして僕を手放さずにいて

アイドルオタクのときめき備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

「私が生きていくこと」って「周りの人たちと生きていくこと」だという話〜映画「梅切らぬバカ」を観て〜

生きている以上、何かを成し遂げなければならない、命を燃やして夢を実現せねばならない。きちんと誰にも迷惑をかけずに、真っ当に生きなければならない。心のどこかに、そんな呪いがあった。 幼いころ大人から尋ねられた夢はキラキラとしていて、偉大で素晴…

コロナワクチン接種記録

まあおそらくもう沢山のこういう記録はあるんだろうけど、だいたいの人生の記録はTwitterかブログに書き留められている系の人間なので、振り返りも兼ねて記録します。箇条書き。 私の基本データ ・観光地の接客販売業(時短営業継続中) ・30代 ひとり暮らし …

『ロミオとロザライン』と、小さなアネモネの決意

昨年の9月に、ある種の決意を込めて、真っ赤なアネモネがモチーフになったイヤリングを買った。ガラスでできた花弁が、とろんと丸みを帯びて透き通っていて、私はその愛らしさに夢中になった。購入を迷い、一旦店を後にしたものの、やっぱり忘れられずに花…

自力で成功体験を作った話と、そこまでの色んな話

30歳になりました。 10代の頃に想像していたよりも遥かに幼くて、その頃は当たり前のように、30歳になったら持っている予定だった家庭もなく、なんならその欲もないまま、けれどとってもチャーミングな30歳になりました。 昨年から引き続き勤め先のある嵐山…

コロナ禍のメイクプロセスのお話

じわじわと梅雨入りの情報が入ってきましたね、ああ、せっかく直した毛先が跳ねてしまう季節…嫌ですよねぇ、梅雨。なんて言ったって洗濯物がカラッと乾かない。あと私傘をさすのが苦手なのか、さしてるのにめっちゃ濡れるんですよね、裾とか。図体が大きいか…

久しぶりに、深呼吸をした。〜映画「あのこは貴族」を観て〜

ひんやりとした4月の夜の空気を、肺いっぱいに取り込んで、私は一駅分、歩くことにした。どうしても、自分の足で歩きたかったから。 映画を観た。とても丁寧で繊細な映画だった。 たぶんSNSで流れてきたんだと思う。なんだか映画館に行きたい気分だな…と思…

「あの頃。」の仲間たち、元気ですか?

「人生のなかで今がいちばん楽しいです」 「将来の夢はモーニング娘。になること!」 小学校に上がったばかりの女子たちは、厚底スニーカーを履きながら、カセットテープに録音してもらった音源を流し、自分の姿を公民館のガラス窓を鏡にして、いつかモー娘…

私のゆるい自炊の話

なんだか最近お友だちと自炊のお話をすることが多いので、一人暮らしの自炊が6年目の私の、すこぶるゆるい自炊についてまとめていこうと思うよ! まず、私が自炊をするうえでいちばん大切だと思っていることは「ハードルを下げること」です。「自炊すること…

星たちのなかに王子さまがいることを、知っている人へ

年末に用事があって久しぶりに街中まで出た。 用事をあれやこれやと済ませて、最寄駅までの道中、ふらりとある雑貨屋に立ち寄った。本当に、なんとなく。数年ぶりに吸い込まれた。静かな店内の壁際。広めに展開された棚を見て、私はある人を思い出していた。…