そして僕を手放さずにいて

アイドルオタクのときめき備忘録

Jr.担ではないオタクがJr.チャンネルを本気でプレゼンしてみた

突然ですが私は今、Jr.の中に自担はいません。

だけどジャニーズJr.がとても好きです。

そしてジャニーズJr.チャンネルもまた好きです。むしろJr.チャンネルオタクかもしれません(?)

 

以前友人と素顔4を鑑賞しながら「この子は○○のグループの子で、こういう子なのよ」等々口うるさく説明していたところ、なんと興味を持ってくれたので、これはよきかなと「Jr.チャンネルはいいぞ」というプレゼン大会をすることにしました。このご時世なのでオンラインで通話を繋ぎ、約6時間にわたり各グループの動画を見ました。深夜テンションでちゃんとレジメを作成する徹底っぷりだったので、記念に纏めようと思います。

 

あくまでも「Jr.チャンネル参加者のなかに自担はいないオタク」が「それでもJr.チャンネル参加者たちが好き」なうえで「一部の人しか顔と名前などが一致していない他グループのオタク」に友人の趣味趣向を考えたうえでプレゼンした内容になります。上から目線だなと思うところもありますがご了承くださいませ。

 

観賞会を開催するうえで私が決めていたことは以下の四点です。

 

①各グループ目安1時間

②グループコラボ動画は避ける

③まずはグループ全体の雰囲気が伝わる

④でもパフォーマンス動画は避ける

 

②の理由は③に起因するのですが、とにかくグループをほぼ知らない相手に、せめて各グループを個々で認知して欲しいなという意図があります。

 

少年忍者

f:id:shokochannel:20200423014135j:image

(´-`).。oO(スマホアプリでここまでスキャンできるんすごいよな)

 

ちなみに少年忍者はここ最近私がハマっていて、推してるのは深田竜生くんです。可愛い。あとは川﨑兄弟がとても好きです。ハイスペックブラザーズ。

 

中高生が主のグループで人数が多いのに、とてもバランスとリズムがいいと思っています。引く・出るのバランスをひとりひとりが考えてるなぁと思います。あと中高生であんなに堂々と意見が話せるのすごいなと思う。表に出るってすごいことだ。そしてお互いにめちゃくちゃ褒める。ナチュラルに褒める。年代の差なのかな?でも思春期の子たちってこんなに人のこと褒めるもんなの?私は最初それにびっくりした。お互いのこと見ていて認めてるってことだなと微笑ましく思っています。

 

あと本当に唸るほど川﨑皇輝プロがすごい。頭の回転が速くて、応用も速い。節々で既にインプットされている情報量の多さを感じ、それを要所要所でアウトプットできるのが素晴らしい。私はもう彼のことを敬称無しで呼べません。経験値と努力ってすごいな…。

 

そして人数が多いので、回を進めば進むほどに爆弾が出てくるのも面白い。私も最初は人数の多さに敬遠していた節があるのですが、慣れます。なんか学生時代のクラスの男子覚える感じです。慣れます。時々「もしかしたら私この子たちの担任かな…」「顧問かもしれない…」と錯覚します。まだ動画本数が少ないので、粗は少ないかな…年齢や歴的にも話がまだ上手くない子がいるけれど、それは今後の成長を待てる範疇かなと。

 

TravisJapan

f:id:shokochannel:20200423020212j:image

トラジャに関してはプレゼン相手もすのすとらぶとらを通過した人なので説明いらずなのですが、YouTubeはあまり見ていないとのことなので。

 

トラジャに関してはちょっと辛辣になるのだけど、個人的に疲れているときに最後まで見られないんですよね…(許してくれ…愛なんだよ…)というのも、がっつりグループのオタクじゃない私はなかなかリズムが掴めないんです。全体的にゆっくりなのに、気をつけていないと置いてけぼりになるんですよね…(何人かにしか今まで言ってないけど…そう思ってる人は実際にいたので書いてるんだけど…)その理由を考えていくと「人数や年齢の割に進行ができる人とフォローできる人が少ない」んだなと私は思いました。そして「それでいい」と思ってる。まぁそれがトラジャの良さなら良さなのかもしれないけど…難しいね!

 

でも虎ちゅーぶには私の大好きな企画があって!童謡ダンス!私はトラジャの定点動画を1人ずつフューチャーしても見るくらい好きなんですが、なかでも童謡ダンス企画がめちゃくちゃ好きです。またやってくれないかなー。あとはジェスチャークイズ動画もめちゃくちゃ見ました。やっぱりダンスで表現することに関して、トラジャを超えるグループはいなくて間違いなく武器なので、もっと活きたらなと思います。ちなみに私はしめちゃんのダンスが好きです。

 

(´-`).。oO(今思ったけど「黄金のうみ」ってパワーワードすぎん?)

 

7MEN侍

f:id:shokochannel:20200423022653j:image

どうも、矢花さんのことを謎に黎さんと呼ぶ私です。

本高さんの顔が好みでぽんれあ大好物なのに、黎さんがほんとに良い奴だから!とひたすら褒めてる私です。多分友だち(違う)名前かっこいいよねヤバナレイ。なんかタイ料理っぽい。

 

まだそこまで本数はない上にリピ視聴してる動画にめちゃくちゃ差があるのが侍。なんでだ…?レジメの気になってしまうポイントにも「蛇がいきなり出てきて怖い」っていう本人たちとは関係のないこと書いてるし(私は爬虫類が苦手で特に蛇が嫌いです)

 

ちなみに私の侍の最初の認識は「すのぷり」「天才天才(天才ジーニアスのことを私はそう言っていた)」「火花」「髙橋優斗さんの友だち」「髙橋優斗さんがお洒落だと思ってる人」だった。(圧倒的にらじらーの影響)

 

動画の視聴をしていくうちに今では「全員かなりのリアリストでは」と気づいた。言葉の節々から全員の賢さを感じていて(勉学の賢さではなく)、到達地点がはっきりしているんだなと思う。だからまだ始めて日が浅いのに余裕すら感じていて、見ていて気負わず楽で楽しめる。蛇は怖いけど。あとは今後「侍といえば!」みたいな名物企画ができたらいいな、なんて思ってます。

 

ちなみにプレゼン相手の友人は、予想通り侍に興味を持ってくれていて、今後は侍のプレゼンを企てています。わくわく。

 

他の友人はピンポイントで黎さんに興味を持っているので、ここでプレゼン中に話しながら気づいた私の中の黎さん論。

私は侍のことをすごくアーティスティックなグループだと思っていて、パフォーマンス以外のときでもそのオーラは溢れているんだけど、いい意味で黎さんは抜けるんだよね。なんというかパフォーマンス以外の動画の中では抜けてるの、アーティスティックな感じが。だからグループのなかで見てる私が共感できるのは黎さんなんだけど、いざパフォーマンスするとなんでもできるのよ黎さん。なにその少年漫画感。主人公はあえて普通、みたいな設定です。あくまでも私の解釈の黎さんなんですが。違ってたら教えて、私の侍歴はYouTubeと共にあるから…!あとは不憫でかわいいよね、黎さん。普通のこと言ってるのにね。不憫。

 

美 少年

f:id:shokochannel:20200423031123j:image

(´-`).。oO(色つけに飽きたのがバレる)

 

私はとにかくなすくんのお顔が好きです!!!!!!!(いきなり頭の悪そうな宣言)

いやお顔以外もめちゃくちゃ好きなんですけど、なすくんのお顔見たらもうひれ伏すしかないですよね…?バンジー飛んでも顔面偏差値億千万…

 

まぁそれはともかく、美ちゃんたちってすごくいい子たちなんだなってひしひしと感じます。メンバーや視聴者を傷つけるようなことは言わないし、もし言っても気づいてすぐ謝るし、多方面に意識が回る子が多いなと思います。(あくまでも「多い」でまとめます。危うい人は危うい。)

汚い言葉、乱暴な言葉も表立っては使わず、名前負けしない品の良さや育ちの良さも感じます。

 

それが裏目に出るのか前に出ることが少ないなと思います。顕著に感じるのは他グループとのコラボ企画なんだけど。もう少し前に出てもいいぞって思うけど、バランスなのかしら?

 

あとは私が関西に住んで長いからなのか分からないのだけど、致命的にツッコミがいないんですよね……だからボケ殺し大渋滞で、見ていてムズムズします。ツッコミ不在でボケの対処が放置一択なので、テンポが悪くなるんですよね、もったいない。最近はテロップでツッコミが入っているけれど、賢い人たちがいるから心の中でエールを送っています。あと個人的に美ちゃんたちにキラキラアイドルソングのオリ曲があったら見たいなと思ってるので偉い人いたらお願いします!!!!!!!

 

Hi Hi Jets

f:id:shokochannel:20200423033205j:image

私はそやゆとが好きです。最年少が最年長に噛みつくの可愛いよね。そぉやんは前々からすごいとは思ってたけど、やっぱり8.8のラブソーの煽りがすごく良くて、何度見ても泣ける。すごい人がJr.にいてくれるんだなって思ってる。

あと現7ORDERのオタクなのでらじらーヘビーリスナーだったために、優斗さんにはまた特別な思いがあります。

 

グループ・動画として、問題なく安定して面白いなと思ってます。軽やかに進むからオタク以外の一般の視聴者も番組として楽しめるものが多いと思う。

その強みとしては「きちんと話せる人がひとりではない」ということがあると私は思ってます。というかハイハイは全員できるなと思う。私は「話せる人は聞ける」と思っていて、聞けるからフォローもできるんですよね。それが全員でできるってすごいことだなぁ。既存のJr.グループでそれが可能なのはハイハイくらいじゃないかと思っています。

 

私はハイハイの合流系、待ち合わせ系動画が特に好きで、あの独特な疾走感がメンバー愛と相まって少年漫画の実写版みたいで大好きです。走る末ズ尊い

 

 

 

なんだか各グループ短くまとめたつもりが、既に約4000字も書いている怖さ…だって私はJr.チャンネルが好きなんだ…!DDと呼ばれようとも、それぞれのグループが魅力的で、それでいいなって思うのです。まぁ担当がいないからこその楽しみ方で、外野にはわからないアレコレは絶対たくさんあるんだけど。いつ内野になるかわからないので、外野のうちに思ってたことを纏められて私は満足です。

 

まぁでも、少しでもJr.チャンネルに興味を持ってもらえたら嬉しいです。真夜中の(もはや朝)乱筆乱文失礼致しました。